2022/01/17 18:22

みなさんこんにちは~

今日は阪神淡路大震災から27年の日です

当時のみっちーは今と同じ大阪に住んでおり、ケーキ職人として働いていました

こたつで寝ていて地震で飛び起きました…

幸い、揺れた向きにもすくわれ余震でグラスが1つ割れただけで済みました。職場も自転車15分だったので通常通り出勤したんですよ。

近隣でも業種に関わらす営業している店舗もまばらでしたが、私らは通常通り営業開始したんですね。オーナーも当時は店舗の上で暮らしていたのでとりあえず開けよう…となったので。

どんどん情報が更新される中、知人や親戚に食料を届けたいけどパン屋さんも閉まってるしスーパーももちろん物流が止まってるから…と、日持ちのする焼き菓子を買う人が多かったのを覚えてます。

大阪でも被害が少ない地域でしたので営業してましたが、やはり大きな出来事でしたね。


あの日見知らぬ人々と助け合い支え合った気持ち

お互いを思いやれる気持ちを忘れなければ、変な事件も減るのでないかな…と私は思ってたりします

あの日を忘れない。


今日の写真は、淡路サービスエリアの観覧車とその風景です

先日は津波発生でしたが、天災の前では何もできませんね

ではでは…みっちーでした